「アバローのプリンセス エレナ」は、大人のぼくたちに色々なことを教えてくれる

映像作品

アイキャッチ画像:Macrovector – jp.freepik.com

皆さんは「アバローのプリンセス エレナ」というアニメを知っていますか。

プリンセスである主人公のエレナを中心に展開するディズニーのアニメです。

ディズニープリンセスというと最初に思い浮かぶのは「アナと雪の女王」「モアナと伝説の海」などの映画作品だと思いますが、エレナは3シーズンにわたるアニメシリーズです。

僕はこの作品が大好きなので、ぜひ1人でも多くの人に見てもらえるように紹介記事を書いてみました。

ざっくり紹介

【PROMO】「アバローのプリンセス エレナ」ディズニー・チャンネルで放送中!

エレナはディズニー初のラテン系プリンセスです。 ラテン系というと、どのようなイメージを思い浮かべるでしょうか。ぼくは音楽が大好きなので、ラテン音楽(サンバ・フラメンコなど)が真っ先に思いつきます。

ディズニープリンセスといえば、やはり歌が印象的でしょう。「アバローのプリンセス エレナ」でもたくさんの歌が歌われるのですが、なんと全てのエピソードにオリジナルの曲が登場します。

そしてそれらの曲では、ギターがかき鳴らされたりボンゴ・コンガのような打楽器が登場したり、ラテン音楽の要素がふんだんに使われていて異国情緒たっぷりです。

嬉しい時も悲しい時も、情熱的な歌と音楽、そして踊りで感情が表現されるのはこの作品の大きな魅力です。

「アバローのプリンセス エレナ」の良さ

エレナが素晴らしい作品であることは間違いないのですが、いざ文章にしようとすると、その魅力をシンプルに伝える言葉を探すのは難しいと感じました。

世の中には本当に刺激的な作品がたくさんあって、それらに比べると、エレナはそれほど刺激的ではないかもしれません。

でも、それがエレナの良いところでもあります。

作品全体に漂う「優しさ」

ありふれているけど大切なこと

エレナのエピソードでは、よく家族愛や友情がテーマになります。

プリンセスの仕事で忙しくなってしまったエレナが、家族と過ごす時間の大切さを再認識したり、初対面では気が合わなかった人と接していくうちに仲良くなったり。

そんな出来事はぼくたちの日常にもありふれていますが、実は1つ1つがとても重要なことですよね。

魔法もあるし不思議な生物や場所もたくさん登場するファンタジックな世界観ですが、その中で語られるメッセージは、現実世界のぼくたちにもとても通ずるところがあります。

ポジティブなメッセージ

また、どのエピソードにもポジティブなメッセージが込められています。

一度失敗しても、やり方や考え方を変えることで物事を良い方向に進めることができる。悪いことをしてしまっても、改心して人のためになるようなことをすれば、きっと許してもらえる。

そのような優しいメッセージがストレートかつシンプルに表現されていることで、作品を理解しようと気構える必要もなく、気軽な気持ちで観ていくことができます。

そして、寂しさ

そんな優しい雰囲気に対して、対照的なのがエレナの過去。

エレナの両親はその昔、国を乗っ取ろうとする悪い魔女の手によって殺されてしまいました。そのため、経験豊富なおじいちゃんとおばあちゃんが、これから女王になる予定のエレナの面倒を見てくれます。

いつも明るく振る舞い、仕事でも友だちの間でもリーダーシップを発揮するエレナ。

それでも、毎年「死者の日」(先祖のお祝い)になると、エレナは両親との思い出を振り返り、誰も観ていない場所でひとり悲しさをにじませます。

温かい雰囲気の中に時々入り込む寂しいシーン。それにより物語へ一気に引き込まれます。

そして、そんな辛い過去を抱えながらもプリンセスとして強く生きるエレナの姿は、観る人の心を勇気づけてくれます。

エレナが教えてくれること

エレナのエピソードには、毎回1つの教訓が隠れています。例えば「家族との時間を大切にしよう」「悪いことにははっきりとノーと言おう」「自分の要求を押し通す前に、相手の事情をよく知ろう」など…

子ども向けのアニメのため、その教訓の内容はとってもシンプルです。

でも、大人であるぼくたちはその単純な教訓を守れているのでしょうか。大人として生きているうちに、その中の1つでも実行するのを忘れてしまってはいないでしょうか。

エレナのエピソードから学べる教訓の中には、大人になったぼくたちにも役立つことがたくさんあります。

エレナを観る方法

今1番お手軽にエレナを観るには、動画配信サイト「Disney+」に登録するのがオススメです。

しかし、Disney+ではまだ配信されてないエピソードが10話以上あり、しかも更新は数ヶ月に1度、いくつかのエピソードがまとめて更新される形のようなので、フィナーレを観るにはひたすら待つしかなさそうです…(一緒に待ちましょう)

エレナの二次創作

現在、有志の方によってアバローアンソロジーという企画が進められています。

2021/10/10に開催されるTOON MIX9というイベントにおいて、エレナの二次創作(漫画・イラスト・小説など)をまとめた本を頒布する企画です。

エレナ未視聴でも参加OKというとてもオープンな企画なので、少しでもエレナに興味が出た、少しだけエレナを観てみた方たちもぜひ参加を検討してみてください!

※執筆者としての申し込みの締切は、現時点(4/28)では5/31です。詳しくは上記リンクからご確認ください。