Switchソフト「スーパーメットボーイ!」のBGMを制作しました!

音楽のお仕事

スーパーメットボーイとは?

合同会社リビルドゲームスさんが制作した、1~4人用のアクションゲームです。switchでプレイできます。可愛らしいキャラクターたちと、シンプルな操作性に加えて、ガチャを引くことで強くなっていくというウキウキする成長システムが特徴的。

「スーパーメットボーイ!」(Nintendo Switch)

ぼくは、このゲームに3曲BGMを提供させていただきました。

メニュー画面(メイン)BGM

スーパーメットボーイを始めて一番最初に聴くことになるBGMです。上記のPVにも使っていただきました。とあるレトロゲームのBGMを参考に、メロディもベースラインもノリノリに作りました。

キャラセレクトBGM

一人用モード、VSモードのキャラクターを選ぶ画面で流れるBGM。柔らかいメロディにスピーディな伴奏を合わせた曲です。静かながらも、戦いに向かっていく期待感を感じられる雰囲気を目指しました。

VSモードのバトルBGM

コンピューター、または他の人と対戦できるVSモードのバトル中のBGMです。この曲は、具体的な発注を受ける前からすでに作り始めていた曲でした。

というのも、この曲はもともと 、ぼくがリビルドゲームスさんに向けて自己PRするための曲でした。スーパーメットボーイ!の動画を見て、その楽しげな雰囲気をもとに作曲したデモ曲です。それをリビルドゲームスさんに聴いていただいたところ、「VSモードのバトルのイメージにピッタリ!」とお返事をいただき、そのままゲームのBGMとして採用していただいた、という経緯があります。

おわりに

今回、初の試みで実況プレイ動画を撮ってみました。このゲームの面白い部分をたくさんお伝えしているので、ぜひご覧ください!

【実況】「スーパーメットボーイ!」をBGM作曲者がプレイしました